忍者ブログ

観たり読んだり書いたり食ったり。

読んだり観たり書いたり食ったり、したこと書きます。
TIME :

さとp

非公開

2015/10/22
11:59
「可笑しな家」黒崎敏 



ずいぶん前に買った本。
表題にあるように、可笑しな家ばかり集めた写真集なのだ。
例えば表紙になっている岩の家。これはポルトガルにある家で、荒野に転がっていた大きな岩の間を埋めてつくった家。
なぜここに、というか、この岩を使って家を作ろうとしたのか。ふしぎだ。
快適かどうかは別として、一度足を踏み入れたい住んでみたと思わせる、可笑しくて可愛くてモダンで、どうなってんの?って思っちゃう家が60軒紹介されている。

建てられている場所も様々で、上記の家は荒野にあるのだけれど、ウェールズの丘陵地に埋め込まれていたり、森の中の木の上だったり、切り立った崖のうえだったり、岩山だったり、小さな孤島だってり浮島だったりサンゴ礁だったり。
もちろん、街中にも。

見るのはもちろんだけれど、これを立てた人はどんな人だろうとか、住んでいる人は何をする人なんだろう、なんてことを考えているとどんどん世界が膨らんで、楽しいひと時を過ごせたりするのである。
実に、楽しい。

一見の価値ありな一冊。
PR